旅の始まりは硫黄島に興味を持った所から・・・・

硫黄島を知ったキッカケ
〜何で島へ行きたくなったのか〜

硫黄島について何も知らなかった私がこの島を知る事になったキッカケ・・・・。それはネットで配信されていた1つの小さなニュースでした。
そしてその小さなニュースから全ては始まりました。

時期は平成15年6月頃だったでしょうか。インターネットでニュースを読んでいる私は各ニュースを流し読みしていたのですが、過去のニュースを適当に見ている内にある記事が目に留まりました。それが↓コレです。

<交通>米旅客機、故障で硫黄島に緊急着陸

30日朝、太平洋上を飛行中のグアム発仙台行き米コンチネンタル航空931便(ボーイング737、乗客90人、乗員6人)にエンジントラブルが発生し、硫黄島(東京都小笠原村)の海上自衛隊航空基地に緊急着陸した。乗客乗員にけがはなかった。海自によると、民間旅客機の硫黄島への緊急着陸は初めてとみられる。仙台空港事務所などによると、931便は日本時間の午前7時ごろグアムを離陸。1時間ほどして左の第1エンジンの異常を知らせる信号が点灯したためエンジンを止め、午前9時ごろ硫黄島に着陸した。点検でエンジン内の羽根の破損が確認されたという。同航空は新潟発グアム行き便を臨時に硫黄島に着陸させ、同日午後2時ごろ乗客を乗せていったんグアムに運んだ。乗客は31日の便で仙台に向かう予定。

記事 2003年3月31日

これだけの記事です。内容としては”旅客機がトラブルを起こして緊急着陸、別の便で引き返す”と言うだけの記事です。・・・・それだけの記事ですが私は何故かこの記事に興味を持ちました。
私は別に島が大好きと言う訳ではありません。今まで色んな島を巡り歩きたいと思った事もありませんでしたし、今回記事に出た硫黄島については本当に何も知りませんでした。
更には自衛隊のファンでもありませんし、飛行機愛好家でも飛行場ファン(?)でもありませんが、この記事が何か心に残りました。

「硫黄島って??」

探究心が沸いてききます。何故に興味を持ったのか自分でも分かりませんが、好奇心の赴くまま自分なりに調べて見る事にしました。

・・・・ここから何も知らなかった硫黄島調べがスタート。そしてこの調べ事が後で幸運を運んで来る事になりました。

(TOP)東京ぷれみあむ島らべるへ戻る 硫黄島ってどこ? 硫黄島へ行くチャンス到来!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送